お家で焼き肉  煙、匂い対策! オススメ、ザイグル

パパの趣味

お家焼き肉してますか?

お肉大好き我が家は、焼き肉が好きですが、家を建てたばかりもいうのもあり、家の中で焼き肉をするのに抵抗がありました。
そこで、色々検討したどり着いたのがザイグルでした。

ザイグルってなに?

ザイグルは「卓上調理器の新ジャンル」

炭火のように赤外線を出すカーボンヒーターを熱源に利用することで、煙を抑え美味しさを引き出すことを目指し開発されました。

ザイグル赤外線ロースター公式サイト (zaigle.co.jp) より引用

上記にあるように煙を抑えられ、赤外線で美味しく料理ができ、尚且つ油を使用しなくてもいいのでヘルシーに料理が出来ます!

ザイグル赤外線ロースター公式サイト (zaigle.co.jp) より
ザイグル赤外線ロースター公式サイト (zaigle.co.jp) より

細かな機能の違いはありますが、ざっくり形はこの円型か長方形型の二種に分かれると思います。

私は丸形の「ザイグル プラス」を購入しています。

買って良かった点は?

良かった点は四つあります。

煙が少ない! 臭い残りが少ない !!

一つ目は煙が少ない+臭い残りが少ないです。

家を建てる前はポットプレートで焼き肉をしていたのですが、煙の量が本当に違います!ザイグルも煙ゼロ!とはいきませんがほぼ無く、感動します。

また煙がほぼ無いぶん、臭い残りも少ないです。ただ、多少は臭い残りがあるので、臭いがついて困るもの(子供の保育園のカバン、洗濯物)は避難を!!

ヘルシーに作れる事です。

二つ目はヘルシーに作れることです。

傾斜になっていて、油が落ちて穴には余分な油分が流れて行くので、終わった後片付けの時に油穴から落ちて来た油を見るとビックリします!
焼く時に油を引いて無いのに結構油が落ちてきて、ポットプレートでやるよりもヘルシーに出来ているなって感じれます。

油跳ねが少ない

三つ目に油跳ねが少ないです。

油が落ちて行く+油を引けないので油跳ねがほぼ無く、あまり廻りのテーブルは汚れません。

美味しく調理!

四つ目は美味しく調理が出来る事です。

赤外線の炙り風味で調理が出来き、じっくり焼くのでサツマイモなど甘く、美味しく焼けます(雰囲気も影響しているのかもしれませんが(笑))

気をつけた方がいい点、悪い点

3つあります

少し値段が高い

一つ目はホットプレートに比べ割高です。

グレードによりますが2~4万くらいはします。

買って結局一回しか使わなかった~

こんな場合はかなりもったいないです。

お好み焼きなどを焼くのに 不向き

二つ目は、お好み焼きなど液状の物を焼くのに不向きです。

どのタイプも油の穴があるため、お好み焼きを作るのには不向きです。丸形は穴のないホットプレートタイプを使えば小さいお好み焼きは作ることができますが。

長方形型はザイグル炙輪(ABURIN)用 ワイドプレートセットつ買えば大きいのも作ることができます。

少し火力が弱め

三つ目はホットプレートに比べると火力が弱いです。

赤外線で炙るので、ホットプレートに比べると火力が弱く感じました。

大人数でがっつり食らいつく時はホットプレートに比べると待ち時間があると感じると思います。

ザイグル炙輪(ABURIN)は火力が改良されこのタイプは強いみたいです。

この金具の部分は他の個所に比べ火力が落ちるので注意が必要です。

お肉が焼けたか判断がしづらい

私だけかもしれませんが、慣れない内は赤外線が赤いのでお肉が焼けたか判断が難しい時があります。

傘の部分を上にあげれば確認はしやすいです。

まとめ

多少焼くポジションなどコツがいるかも知れませんが、煙+匂い+周辺の油汚れが少ない、ヘルシー+美味しい点を考えるともうふつうポットプレートで焼き肉が出来ません。家で煙たくなるのは嫌だなぁて方は是非試してみては

コメント

タイトルとURLをコピーしました